人気ブログランキング | 話題のタグを見る
~チャレンジ・スポーツ・プロジェクト(Voice of Tsukuba)~
RADIO FREAKS PODCASTING ~チャレンジ・スポーツ・プロジェクト(Voice of Tsukuba)~
RADIO FREAKSからお送りするポッドキャスティング番組「RADIO FREAKS PODCASTING」


今回DJを担当したHOLYです。


今回はVOICE OF TSUKUBAから加藤さんに来ていただき、「ブラインドサッカー」について話していただきました。

ブラインドサッカーとは、視覚障害者が行うサッカーというのは自分もなんとなく認識していたんですが、今回詳しく話を聞くことができ、思っていたよりもとてもおもしろいスポーツだということが分かりました。

まず、目隠しをして行うということ。これは驚きでしたね!やはり人によって目の見え方が違うため、目隠しをしてみんな同じ条件でプレイするとのことでした。

目隠しをしてやるので、耳からの情報がすべてとなるため、ボールは転がると音がするようになっていて、また、プレイ中は監督などの声に従って動くそうです。これはやはり普通のサッカーとは全然違うなあと感じました。

今回の加藤さんの名言。自分が「目隠しをしてやるのは怪我とか怖くないですか?」と質問したときに答えていただいた一言。  これは聞いてのお楽しみです☆

健常者でもできるスポーツなので興味持たれた方はぜひ今後行われるイベントに参加してみてください。


HOLYでした。


Voice of Tsukuba
http://vot.seesaa.net/~チャレンジ・スポーツ・プロジェクト(Voice of Tsukuba)~_f0049298_11584146.jpg
by radiofreaks | 2006-05-15 17:24 | Podcasting


<< ~メッセージ実行委員会~ ~筑波大学管弦楽団2~ >>